
今回はスタジオにKURO HOLDINGS株式会社 代表取締役 永山博基さんをお招きします。
永山さんは2020年11月にKURO HOLDINGSを設立し、デジタルマーケティングを主戦場とした事業体で拡大。BtoBtoCの収益改善を一番の強みとしつつ、2022年10月からDtoCの事業を立ち上げ、わずか11ヶ月で単月黒字化を達成。個人としては、経営の設計戦略とファイナンスに強みを持ち、様々な企業の経営代行や資本戦略(株式会社CHA 代表取締役、株式会社Dリーグ 経営PMO/D.LEAGUE事業部事業部長など)にも携わっています。
そんなマーケティングで様々な企業のパートナーであり続けている永山さんに深堀していく内容はというと…。
・「これだけでよかったんだっけ?」と感じるところから始まるマーケティング世界の神髄…
・組織のあり方を「1+1=3」にする「有機性」「オープンイノベーション」「相互補完と編集」「生産性の飛躍」…
・悩んだ時にアタマの回路を変えるためにあえて巨大な組織と比べるマインドリセット法…
…などなど、マーケティングを「1+1=3」にするために必要なマーケターの「考える力」と組織としての価値基準、それを採用ですり合わせるための経営陣の考え方など、数多くの組織を導いている永山さんの心構えに迫っていきます。組織の理想と現実のバランスを取りながら「組織への価値観」を見ていく永山さんの考え方は就職における一つの普遍的な指針となるかも?